横浜駅5分の整体治療院:川井筋系帯療法 横浜治療センター

横浜駅5分の整体治療院:首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息などを根本から改善します!

横浜駅5分の整体治療院:首肩こり・腰痛・猫背&骨盤矯正・アトピー・喘息など改善!

脊柱管狭窄症の手術をしない療法とは?

 横浜駅5分!

横浜で腰痛治療が評判の整体治療院【川井筋系帯療法 横浜治療センター】

 

脊柱管狭窄症の手術をしない療法 とは??

当院の腰痛患者さまで、ご年配の方の多くの方が

脊柱管狭窄症と診断されて来院しています。

 

現在の整形外科では、

脊柱管狭窄症の主な治療法としては手術が多いのですが、

脊柱管狭窄症と診断を受けて来院される方の中には、

できるだけ、手術をしないで脊柱管狭窄症の症状を

軽減、良くしたいと思い来院される方がほとんどです。

 (但し、当院でも手術の必要の場合は、手術をお勧めする場合があります)

 

脊柱管狭窄症 とは、

 脊柱管という椎体(背骨のブロック)の後方にある穴

(いくつか重なるため管状になります。)

この穴に脳から降りる脊髄が通ります。

しかし、

この脊柱管がいろいろな原因で狭くなってしまい、

腰部などで神経を圧迫してしまっている状態をいいます。 

 脊柱管狭窄症

 

脊柱管狭窄症の代表的症状は、 

・ 腰痛のほか背すじをのばして立っていたり、

 歩いていると腰が重くなる。

・ 下肢(脚)が次第にしびれてくる、下肢に力が入らなくなる、

  などで歩行できなくなる。 

・ 椅子に座ったり、しゃがむと症状の軽減します。

f:id:kawaikinkeitai:20170529134028j:plain

 

脊柱管狭窄症はひどくなると

 ・仰向けで寝ているときも、腰部に鈍重感や下肢にしびれを感じたり。

 ・5分~10分程度歩行も困難になります。

kosinoitami.hatenablog.jp

 

では、なぜ脊柱管が狭くなってしますのでしょう?

 

当院での研究では、

脊柱管狭窄症のお持ちの患者さんをみると

非常に多くの方が、股関節の位置が悪い

という共通事項があります。

 

そもそも脊柱は、骨盤の土台の上に立ち上がっています。

その骨盤を人間は二本の脚で支えています。

 そして、脚には三箇所の関節があります(股関節・膝関節・足関節)

そのうち、最も関節の間隔が大ききのは、股関節です。

 

股関節の位置が悪くなると、

 骨盤を支えるバランスが悪くなり、骨盤に傾きやねじれが生じます。

f:id:kawaikinkeitai:20170430232330p:plain

 

骨盤(土台)が傾くと脊柱(ハシラ)が傾き立ち上がりますが、

 人間の場合、耳の中の三半規管(バランスを感じる器官)が、

頭にあるため、頭を体の中心に維持するために、

 脊柱の骨、椎体(ブロック)の一つ、一つがズレて

頭を体の中心もっていき姿勢が維持しようとします。

 

この脊柱の骨の配列の悪さのために

 椎体の後方にある脊柱管の管状がつぶされて、

そこを通る神経が圧迫されるわけです。

 

川井筋系帯療法治療センターでは、

 全身的な身体のゆがみや筋肉の緊張がよくわかる

モアレ写真を用いて

身体の状態を科学的にくわしく分析して、

 

モアレ写真

 

 股関節の位置角度を整えるのと同時に、

 腰椎周囲の筋緊張を緩めることを施術します。

 それにより、腰部の可動域が広がった状態になります。ブログDsc05781_convert_20090720232335

 

そして、可能であれば膝を抱えた状態で、

 腰椎後方の脊柱管を広げるために

腰の下にクッションを入れて

脊柱管での神経圧迫を開放させます。 

ブログ・027_convert_20090802222310

(脊柱管狭窄症の特徴で、しゃがむ姿勢で症状が軽減します。

 その楽な姿勢をしばらくとるわけです)

 これにより、股関節、骨盤、腰椎の位置が整います。

 

下の写真の方は、2年前にゴルフプレー中に腰が動けなり、

 病院では、レントゲン、MRIで脊柱管狭窄症と診断されました。

 手術を検討しているときに、同じ職場の方のご紹介で来院されました。

 

20110129231520232_20110130092213.jpg

 

 ・モアレ写真で立位時で、右脚が外側に大きく向いてしまっています。

(そのために股関節の位置が悪くなり、骨盤が傾いています。)

 

・おなかの脇に両サイド、肉のたるみがあります。

(腰椎の間隔が狭いために、腰の部分つぶれがあることがわかります。)

 

初回来院時は、

 渋谷駅より何度かしゃがみこみながら来院されたようですが、

 帰りには痛みが軽減して、自宅までしゃがんで休むことなく

お帰りになることができて喜んでいました。

 また、翌朝も洗顔時の前屈姿勢が楽にできたと感動してました。

 その後、週2回の施術を続けることにより

 現在は、

仕事、ゴルフともに支障なくおこなえるようになりました。

 

 脊柱管狭窄症でお悩みの方、

 手術をお考えになる前に

 ぜひお近くの治療院までご相談ください!

横浜駅5分の整体治療院

【川井筋系帯療法 横浜治療センター】

kawaikinkeitai.co.jp

f:id:kawaikinkeitai:20181021232921j:plain

あっ、体が楽! 

川井が監修した人気座椅子
座っているのがとても楽な『美姿勢座椅子』
かなり売れています!

 

身体不調の原因「身体のゆがみ」を
モアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった
首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息など専門

【川井筋系帯療法治療センター】

 

東京渋谷の人気整体院:
川井筋系帯療法・東京治療センター

横浜の人気整体院:
川井筋系帯療法・横浜治療センター

船橋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・船橋センター(Rasisatherapy)

大宮の人気整体院:
川井筋系帯療法式・大宮センター(にいのみ整体院)

名古屋の人気整体院:
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)

札幌の人気整体院:
川井筋系帯療法式・札幌センター(ヤマヤセラピー)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛の人におススメ!

寝たまま簡単!腰痛体操【骨盤ゆらゆら体操】

書籍や動画で紹介しています。

腰痛・股関節痛・足のしびれが消える「骨盤ゆらし」

f:id:kawaikinkeitai:20171011222030j:plain

 

寝たまま、簡単!腰痛体操「骨盤ゆらゆら体操」 


寝たまま、簡単!腰痛体操 【骨盤ゆらゆら体操®】

 

動画は、こちらで販売中!

f:id:kawaikinkeitai:20190609135909j:plain

 

ダウンロード版パート1

f:id:kawaikinkeitai:20190609135321j:plain

 

ダウンロード版パート2

f:id:kawaikinkeitai:20190609135346j:plain

 

DVD版(ダウンロード版パート1+パート2)

f:id:kawaikinkeitai:20190609135605j:plain

腰痛でお悩みの方は、

ぜひ実践してみてください!